アニメ「とんかつDJアゲ太郎」の原作コミックをKindleで読む #agetaro

f:id:stack202:20180201160201j:plain

集英社「少年ジャンプ+」で連載中、イーピャオと小山ゆうじろうによる「とんかつDJアゲ太郎」のアニメに関する情報、原作コミックの情報をまとめます。

作品紹介

東京・渋谷の片隅にある一軒のとんかつ屋「しぶかつ」の3代目・勝又揚太郎は、家業のとんかつ屋を手伝っているものの、本腰を入れることもなく、日々をダラダラ過ごしていた。 そんなある日の閉店間もない頃、出前を任された揚太郎が届けた場所は、1軒のクラブだった!

町内会の盆踊り大会よりも自由度が高く、ストレスフリーな空間の虜になった揚太郎はクラブカルチャーにどっぷりとつかり始める中、とんかつ屋とDJの共通点を発見し…!?

スタッフ

原作:イーピャオ、小山ゆうじろう
監督:大地丙太郎
音楽:藤原大輔(MU-STARS/MU-STAR GROUP)
キーボード:上田修平
アニメーション制作:スタジオディーン

キャスト

勝又 揚太郎:山下大輝
勝又 揚作:石井康嗣
勝又 かつ代:東條加那子
勝又 ころも:十時莉音

DJビッグマスターフライ:茶風林
尾入 伊織:藤原啓治
平積 タカシ:雨澤祐貴
夏目 球児:落合福嗣
室 満夫:浜添伸也
白井 錠助:成澤卓
忍堀 修吾:津田健次郎
服部 苑子:M・A・O
溝黒 悟朗:松山鷹志

放送情報

2016年4月より

原作コミック

とんかつDJアゲ太郎

とんかつDJアゲ太郎 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

とんかつDJアゲ太郎 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

東京・渋谷、その片隅に一軒のとんかつ屋がある。その名も「しぶかつ」。三代目の揚太郎は、父・揚作のもと、なんとなく見習い修業を続ける毎日だった…。だがある日、とんかつを届けに訪れたクラブで、味わったことのない高揚感をおぼえる。そして伝説のDJとの出会いが、彼を本気にさせた。「とんかつもフロアもアゲられる男になりたい!」――――これは、とんかつDJとして踏み出した少年の青春物語である。

とんかつDJアゲ太郎 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

とんかつDJアゲ太郎 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

しぶかつでは肉の下準備を任せられ、クラブでは初DJをやってのけた揚太郎。とんかつDJとして大きな一歩を踏み出すも、続く舞台では全く客をアゲられず…。そんな時に出会ったのが、男前で天然でしかもいいヤツ、ソウルから来たイー・ドンミョン。流行りのEDMでフロアをアゲる同世代DJに、揚太郎は圧倒される。だが諦めるな、たくさん回して経験し、時にはちょっと一休み(チルアウト)――。今こそ成長の時!

とんかつDJアゲ太郎 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

とんかつDJアゲ太郎 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

DJオイリーとの自主イベント「ラードシティ」が大成功に終わり、その余韻に浸る揚太郎。店でも父・揚作から認められ、ついに揚げ場に立たせてもらえることに。が、喜びもつかの間、ライバル・屋敷の活躍を目のあたりにし、その実力差にショックを受ける…。そんな矢先、揚作から渡された一枚の切符…上野の名店「かつれつ黒門」で住み込み修行するよう命じられた! 一人前のとんかつ屋を目指すべく、いざ、老舗とんかつ激戦地・上野へ!!

とんかつDJアゲ太郎 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

とんかつDJアゲ太郎 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

「とんかつDJ」を目指して奮闘中の揚太郎。上野の老舗「かつれつ黒門」でかつ修行をしつつ、DJの道も究めようとアウェーの地でもがく日々…そんな時、同じく芸道に悩める若手落語家・流亭いん喜と意気投合。彼の潜在的なライミングスキルを見出し、息もつかせぬMCショウケースを大披露! 実家「しぶかつ」のルーツとなった調理の極意、それにいん喜という盟友と、余りある収穫を得て地元・渋谷に凱旋した! が、久々のホームで羽を伸ばす間もなく舞い込んできたキレッキレのイベントへの招待――上野帰りの揚太郎、休まず駆けアガれ、もひとつ上のステージへ!

とんかつDJアゲ太郎 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)

とんかつDJアゲ太郎 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)

おしもおされぬ人気イベントとなったLARDCITYで、MCに流亭いん喜、VJにKMTNG(コマツナギ)を加えて目下絶好調の揚太郎。だが、次回から大バコのCLUB BOXでやると聞かされ、さらなるレベルアップを目指す彼は思い悩む。自分の勝負曲(アンセム)が持てたら…! そんな時、揚太郎の前に現れたのは名古屋生まれのビートメイカー・尾藤名錦a.k.a.MEIKIN。揚太郎を乗せて彼のオープンカーは真夜中の高速へ急発進! とんかつDJ、どこへ行く!?

とんかつDJアゲ太郎 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

とんかつDJアゲ太郎 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

できたての勝負曲(アンセム)をLARD CITYで披露し、観客を盛大に湧かせた揚太郎。DJとしてのスキルや経験は着実に上がっているが、ふと思う。とんかつも自分のスタイルを見つけて揚げたい! 若き先輩・かつれつ黒門の忍にそんな思いを打ち明けると、連れて行かれたのは東京の名だたるとんかつ店が一堂に会する同業の集い、その名も「東とん登(とうとんとう)」!  そこで揚太郎は知るのだった、まだ見ぬとんかつとの“出会い”なくして自分のスタイルは作れないのだと。かくして老舗の味をdigるとんかつ行脚を開始。DJとのシナジーを生み出せるか!?

とんかつDJアゲ太郎 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

とんかつDJアゲ太郎 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

国内最大級のイベントで回すライバル・屋敷の活躍を目の当たりにして茫然とする揚太郎のもとに、突如、大阪からのオファーが! “西のカリスマ”こと阪田飛吉らによるパーティー「大阪春の陣」に出演すべく、TDAクルーを率いて関西ツアーを敢行! 真夜中の高速道路をひた走り、まず一行が立ち寄った京都で待っていたのはチルアウト系お坊さんDJ…!? アウェーにひるむな! バキバキ大波乱の一冊まるごと京・阪・神 珍道中編!

とんかつDJアゲ太郎 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

とんかつDJアゲ太郎 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

想定外だらけの関西遠征ツアーを乗り越え、また一回り大きくなって帰京した揚太郎。だが、ホームはこの男を休ませない! 地元のダチは何だか変だし、LARD CITYの常連メンバーの身辺もココにきて慌ただしく…!? 変わりゆく大都会・東京の最新シーンを映しながら、シリーズ史上最高のアーバン感で贈る(?)第8巻! 師の、友の、恩人の…人生が交錯する悲喜こもごもREMIX人間交差点編! ストーリーも加速につぐ急加速、オマエはどうする、とんかつDJ!?

とんかつDJアゲ太郎 9 (ジャンプコミックスDIGITAL)

とんかつDJアゲ太郎 9 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ついに、“とんかつ”と“DJ”の世界がリアルにリンクしだした! ここ一番のレギュラーイベントにカツサンドの販売という秘策を投入した揚太郎。クラバーの空腹をロックしただけでなく、突如現れた頑固な父・揚作の心をも動かし、何と実家「しぶかつ」の新メニューにも大抜擢。二つの道で成長を見せる充実の日々だが、心のライバルDJ・屋敷がとある一大決心をしたとの報を聞き、揚太郎の信念(ポリシー)も揺らぎ始め…。明日はどっちだ! どっちもなのか!? 若者たちの人生は思わぬ方向へ! ハイブリッド型青春群像劇、脂ノッてます!

とんかつDJアゲ太郎 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)

とんかつDJアゲ太郎 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)

実家「しぶかつ」がピンチ――!? 国内最大級のフェスにカツサンドを持ち込み堂々のフード出店を果たした揚太郎。心のライバルDJ・屋敷達のステージでの活躍に圧倒されながら、会場の片隅でノリで始めた野外パーティーが英国の大物アーティストの目に止まり、なんと屋敷と共にロンドンへの誘いを受けることに! そんな人生史上最大の決断の場に舞い込んで来たのは、父・揚作が店で倒れたという急報だった…! 一転、実家のとんかつ屋を切り回しに帰京した揚太郎の決断やいかに! 恋も仕事も大突沸! とんかつDJ一代、激動の展開にカツ目せよ!

とんかつDJアゲ太郎 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)

とんかつDJアゲ太郎 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)

それは、突然だった――。倒れた父の代わりに「しぶかつ」を回してピンチを救った揚太郎。DJのほうでは心のライバル・屋敷にも一目置かれるプレイを決め、メキメキ成長を見せつける。自らの意志で、渋谷で生きて行く道を切り拓いた彼にはもう、怖いものなどなかった、が… 憧れの大本命・苑子から告げられた、突然の離京、そして結婚。ミラーボールの華やかな光の中で、立ち尽くす揚太郎。その心中はいかに… 春きたる! 復カツなるか!? トンでもねえ爆アゲの予感が君を待っている! 2010年代最“厚”のシティ派漫画、前代未聞の「とんかつ×DJ」青春グラフィティ、これにて完結・総仕アゲ! 大・トン・円へのラストチューンで踊れ! 騒げ! ぶちアガれ!